ぐーたら生きてます

できてそうで、なにもできてない妻であり母であり社会人の日記。。

子供が小学生になったら…

こんにちは。

 

子供が小学生になるのが近づいてくるにつれて、

悩むことがあります。

それは、時短が切れる

 

私が勤めている会社、中小企業の割には、

福利厚生がしっかりしてるんです!

子供が小学校3年生の終わりまでは、

時短勤務可能⭐️

ありがたい(о´∀`о)

 

なので、小一の壁にはぶち当たらない(予定)

 

しかし!

4年生になった途端、

時短ができず残業免除もなくなる_| ̄|○

 

通勤時間1時間の私…

帰宅時間が早くても19時じゃないか‼︎

 

学童は18時までだから、最短1時間も一人の時間が…

私的に小学生のうちは夜の1時間を一人でいさせたくない。

あと、4年生になれば塾や習い事をさせると思う。

送り迎えどうするよ…

 

旦那は帰宅時間もっと遅いので、頼れない。

 

【考えられる解決策】

1.仕事辞める

2.義母を頼る(仕事辞めてたらね)

3.遅くまで見てくれる学童探す

4.送迎シッターを頼む

 

私としては、1しか選択肢ないのですが…笑

 

2→義母が元気&仕事辞めてる前提。

3→送迎問題が解決しない。

4→他人様に預けるのは、不安しかない…

 

まぁただね、

旦那が今の仕事を続けれるかわからない。

離婚するかもしれないなど、

何が起こるかわからないですよね。

そう考えると、正社員は続けたほうが

いい気がしてるんです。

 

じゃあ、どうすんねん!

と、いつも答えが出ないまま

時が過ぎて行く〜

 

在宅勤務ができる職種じゃないのが、

こういうところに響いてくるのね…

 

最近おもうのは、家に近い事業所に転属。

ただ、そうなると、全く仕事内容違うので、

新人並みに一から勉強必要。

それは仕方ないので、いいんですけど。

その仕事に魅力を感じてない私。

転属してやっていけるのかが、問題ですね…

 

そうそう、

一応送迎シッターっていうのを

大阪で金額とか調べてみたんです。

さっと調べて出てきた名前が下記の会社。

金額、結構違うっぽいけど、

どうやって選ぶべきか悩みますね。

どこも、まずは面談があるみたいですよ。

やっぱり大事な子供を預けるので、

安心できる人かお会いしてから決めたいですよね。

 

ベアーズ

利用料金は、

(1時間料金×時間×消費税)+交通費

プランによって1時間の料金違うみたいです。

 

 

ハニークローバー

まず会員は、入会金20,000円と月額900円必要。

利用料金は、

(1時間料金×時間)+交通費(最低2時間利用必要)

時間によって1時間の料金が違ったり、

会員と非会員でも違いがあるみたいです。

 

キズナシッター

利用料金は、

(1時間料金×時間)+交通費+オプション代+サービス料

 

 

私は、もうしばらくどうするか悩みます…

とりあえず、どこかのタイミングで上司に

転属の相談をしてみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ